起業、経営の大事なコト

パンダ部長の3分で読めるブログ

パンダ部長が3分で経営を語るよ

5 本当のわらしべ 繋がりは資産

本日開催されるボードゲーム会で


思い出したw


f:id:pandabucho:20171124145115j:plain


ちょっと前の話

フォトフレームとカフェを交換した

分かった分かったw

『はぁ???』だろう

言った通り

フォトフレームとカフェの使用権を交換したのだ

一人の青年はわらしべ長者という企画をし

自分のlineIDを書いた紙からいろいろな物を

交換し

最終的に僕にたどり着いた。


僕は何度も彼の開催するボードゲーム会や


f:id:pandabucho:20171116213118j:plain


AbemaTV 系列のネット放送で話をしていた


f:id:pandabucho:20171116213243p:plain


なかなか芯に熱のこもった話だったが


大体はお酒を飲みながらふわっと聞いていた。


ある日、ちょっと閃いた

あっ!俺カフェ持ってる!使えるじゃんw

そう、僕は薬局経営がメインの仕事(あとパンダ?)で

あとは人材紹介、株式投資

不動産管理、イベント運営、

そしてカフェの経営をしている。

ただカフェはほぼノータッチで

スタッフに好き放題やらせていた。

それでは面白くないけど僕が多忙すぎて

そこをガッツリやったら過労死するってのは

やってる事業の数を見れば

分かってもらえるだろう。

そこで志が近い、理念を持った人なら

カフェごと任せてもいいんじゃないか?

と考えた。

彼はみんながやりたい事をやるため


繋がりを作るスペースを作りたいと言っていた。

僕の掲げる『皆で楽しむ』に合致した理念だ。

即、飲みの席で

『カフェいる?』と聞いてみた。

後日返事が来て

返事は『やりたいです』だった。


理念も場所もある。

あとは資金とやり方だ

資金はカフェの賃料が無いのだから

かなりやりくりは楽になっただろう。


まあ、あとはいろんな工夫で何とかしてくれw


やり方は助言はするが


本人が決めた方がいいから見守る事にした。

その方が絶対本人たちが楽しいからだ。

文化祭も作るまでがめちゃくちゃ楽しいだろう?

あの楽しみを取る気はさらさら無いw


僕に何の得があるって??


直接な得は何もないw


むしろ経営的には今はマイナスかなw


だが先日述べた『ありがとうの輪』は


絶対ある。


それが僕の思いもしない形で帰ってきたら

きっと楽しいだろう?


他の経営者に


『大丈夫なの?利益考えてる?』


と言われたが


僕をよく知っている人は知っているが


僕はバリバリの利益主義だ。


マーケティングから何からガチで細かくする。


他社と取引の時BS・CF・PLは絶対見るし


自己資本比率やら何やら分析資料が


大量にあるw


じゃなきゃ、こんな難しい医薬業界で


いろんなトラブルに見舞われながら


会社を4年も保たせられない。


………ちょっと話がそれたw


戻そうw


『ありがとうの輪』の話でもちょっと出たが


"繋がり"は大事な資産なのだ


だから、これは投資だ。


利益は"繋がり=資産"から生まれる


と考えればいい。


彼の作る面白そうな繋がりに投資しているんだ。


ただ、投資の仕方が


"皆さんが考える今までのやり方"と


ちょっと違うだけだ。


カフェをもらった彼は


今はいろんな人を巻き込み開店準備をしている。

f:id:pandabucho:20171118161551j:plain

いろいろ苦労はあるだろうが

彼が得たものをみんなに共有し

関わるみんなをわらしべ長者にして欲しい

本当のわらしべ長者はここから始まるのだ。


気になる方は


http://instagram.com/kazuma_warasibe


見てねw


みんなが繋がる場所(1月オープン予定?)


名古屋市中川区柳森町403 Pennビル3階

に、いらっしゃい!(桂文枝風)