起業、経営の大事なコト

パンダ部長の3分で読めるブログ

パンダ部長が3分で経営を語るよ

20 何をふぉーゆー? 100を1?1を100?

f:id:pandabucho:20180108220910j:plain

お酒が大好きなある人と

まだそんなにお酒を飲んでない状態で

ちょっとだけ真面目な話をした

前からこの人おもしろいな~って思っていたけど

真面目に話してもやっぱりおもしろかったw

テーマは1人のアーティストの今後の活動

1ヶ月1万円しかもらえないかもしれないけど、自分の伝えたいことをとにかく伝えたいか

自分が食っていく分以上にもらえるよう、伝える人が求めるものを提供する努力をするか
(当然、自分の信念は根底に持っていい)

僕はこれを『100を1に伝えるか、1を100に伝えるか』と表現する

前者で成功する人は、はっきり言って稀有だ

後者を選んだ場合、やることの9割は自分の望むことではないかもしれない

でも僕は

1を100に伝える努力をする

後者選択するのだ

なぜなら

僕を助けてくれた人にお返しが出来るから

ありがとうを循環することが可能だから

お金を廻すことは良いことで

大概のことはお金がなくては出来ない

無くても何とかなっている気はするが

実は自分が使ってないだけで

周りが使ってくれてる

助けてくれる人は自分が思ってるより

すごく色々してくれていることが多く

有能な人ほど、それを気づかない速さで

水面下で動いてくれている

そんな人たちに僕は少しでも形として返したい

そのために本来の伝えたいこととは

関係ないことも全然やるし

感謝を形にするための努力、思考を走らせる

そこから生まれた僕の基本思想は

『伝えることはシンプルに伝え方は戦略的に』

僕の会社で全てのサービスに込めているメッセージは

『大人も子供も楽しめて便利な薬局はここにあるよ!!』

以上

医療体制改善、医療費削減、本当に必要な医療サービスの見直しなどなど

他にも考えてることは色々あるが

そんなものはどうでもいい

こっちで考えて整えて

使えるツールとして提供できるようにしておけばいい

さて

『大人も子供も楽しめて便利な薬局はここにあるよ!!』

これが伝わるために

どれだけ労力とお金が必要となるか

考えてみてほしい

(当然、努力は必須)

結構かかるw

ちなみに僕のやっている程度でも

ドリームジャンボ程度では足らないw

そんなもの初年度で消えたw

だから1を100に伝える努力をする

『伝えることはシンプルに伝え方は戦略的に』だ

自分の伝えたいことは1番大切なことが

1伝わればいい

あと99は感謝を伝えればいいんじゃないか?

さて、このアーティストはどのように

皆に伝えていくのか

今後が期待の

すずきしげおふぉーゆー

f:id:pandabucho:20180108221233j:plain