起業、経営の大事なコト

パンダ部長の3分で読めるブログ

パンダ部長が3分で経営を語るよ

10『出来る』で踏み出す 英語が話せるようになる秘密

英語は出来ますか?

この質問に

日本人は恥ずかしさから

かなり上手でないと『出来る』と言わない。

だが

海外(アメリカ)ではかなりの人が

『俺、日本語出来るよ!』と言っていても

挨拶程度で会話にはならないw

だがそれでいい。

そうやって使う場を増やすことで成長する。

だから外国にいるより日本語を使う機会の多い

日本にいる外国の方は

日本語は他の言語より難しいのに

結構喋れる人が多い

なんでこんな話をするかというと

絶対に

『英語』は分かるようになっておいた方がいいから

グローバル化しているこの世の中

英語の需要は多い

僕も海外留学していたため

前の職場でも英語が出来るというだけで、

そこそこ重宝された


今でも仕事で使う時がある。

経験から『英語はやっといた方がいいよー』と言うと

『英語喋れるのは、英語得意だからでしょ?』

と、よく言われる

だが僕は英語が苦手だ。

高校の時、英語の成績は

クラスで38人中37番だった

連続で赤点をとって先生に泣きついた経験もある

間違いなく『1番不得意な教科』だ

アメリカのアリゾナ大学


(日本の上智大学ぐらい)に留学する時も

ちょっとの買い物に困るぐらい


英語は出来なかった

でも『出来る』と言って、とにかく話しかけた

苦手だったものが得意になった

ほんのちょっとでいい

『出来る』と言って踏み込むことが大切だ


赤点男に出来るものが


他の人に出来ないわけがない。

踏み込みなら

僕が会長を務めている異業種交流会で


知り合った男ですごいやつがいる。

何気なくその男はカミングアウトした

『僕、ナメック語話せますよ』

なんとナメック語が話せるというのだ。

ドラゴンボールで出てくる緑色の種族


f:id:pandabucho:20171122005730j:plain


最終的にスーパーサイヤ人に匹敵する強さを手に入れた

ピッコロを輩出した

宇宙屈指の戦闘民族の言語だ


そいつらの言語が話せる?

半信半疑で聞いてみる

その男は即座に回答した

『タッカラプトポッポルンガプピリットパロ』


f:id:pandabucho:20171122005242j:plain


訳: 出でよポルンガ、願いを叶えたまえ

恐ろしいほどのドラゴンボール力だwww


僕なんかはドラゴンボールZ世代のくせに

ギニュー特戦隊の名前でつまづく

ギニュー、リクーム、ジース、バータ……………

あの緑のやつ!!!


f:id:pandabucho:20171122005409j:plain


この程度だ。

でもよく考えれば

1フレーズのみしか喋っていない

(ドラゴンボールの知識はすごかったw)

それでも『出来る』といえば

皆は興味を持って聞いてくれる。

そこを踏み出せば英語なんて楽勝だ!


期待していてくれ


いずれ彼も流暢なナメック語が


喋れるようになるだろうw


注: ナメック語を覚えても飲みの席でしか利用できません