起業、経営の大事なコト

パンダ部長の3分で読めるブログ

パンダ部長が3分で経営を語るよ

2 ありがとうの輪

周りからよく聞く

『人に良くしても何も帰ってこない』

本当にそうだろうか?

僕の体感ではゆっくりいろいろな所を経由して

『ありがとう』は帰って来ている。

f:id:pandabucho:20171118163344j:plain

確かにすぐに直接帰ってくることは

そんなに無い。

だが、いつの間にか帰って来ていることに

気づいていない人が多いようだ。

僕は今も昔も周りに助けてもらっている

助けてもらわないと生きていけない自信があるw

考えて欲しい。

周りから助けてもらえるというのは

自分の『ありがとう』が


帰って来た結果ではないだろうか?

自分の頑張り、人への態度を

見ている人は見ていて

それがゆ~っくりと帰って来ている。

僕の仕事もかなりの数が周りからの助けを受けている

1から開拓する事もあるが

大体は何か繋がりがあって

それを軸に広げていく

すご~く間接的な例だが

僕が突然訪問した企業の話


担当は初対面だった


はじめは全然話を聞いてもらえなかったが

相手の大学を聞いて気付く

僕『あれ??』

僕『もしかして〇〇教授知ってます?』

A氏『知ってるよ!去年の同窓会でもあったよ!知ってるの??』

突然顔が明るくなる

そのあとは

両者の大学の話、教授の話、趣味の話で盛り上がり

見事受注した。

その繋がりがなければ大手会社に取られ

失注していただろう。

ちなみに僕は学会の飲みの席で

たまたま、その教授の前に席になり

たまたま、親が教授のゼミ生と発覚し

たまたま、その後も何度も会う機会があり

その度、教授にはいろいろ教えてもらったので

飲みの度に教授のゼミ生の相談にのってあげた

僕が教授に返した『ありがとう』は

就職に悩みを抱えている学生の話を聞いてあげただけだ。

そんな小さなありがとうも

『繋がり』という違う角度で帰って来ているのだ


例えば、こんな感じw

f:id:pandabucho:20171118234547j:plain


もし、いい事をしてるのに


全然自分には帰ってこないって


思っている人がいたら


この言葉を贈ります


心配するな!見てる人は見てる!

そして君の行いは人の輪をより良いものにするよ。