起業、経営の大事なコト

パンダ部長の3分で読めるブログ

パンダ部長が3分で経営を語るよ

6 欠点は他人が補う "何力"が欲しい?

"力"が手に入るとしたら、どんな力を欲する?

……………あっ…いや…

悪魔の儀式とか宗教の勧誘ではないw

単純に

"何力"が欲しい?って話

大学生にアンケートをとった結果


1位は『情報収集力』らしい。


時代だw

これは単純に自分にはない必要なものは何ですか?

って、質問で、


僕は日々この何力にあたる


自分にはない必要なものを


友人知人に補っていただいている。


本当に感謝しかない。

大学時代の僕は"画力"が欲しかった。

僕は大学に2個行っていて

日本の大学で映像系

(作る側)

アメリカの大学で広告マーケティング

(かなりビジネス寄り)

の専攻だった。

映像の方はガチな美術系で

ありがたいことに賞もいくつかいただいている。

その中にデザイン系のものもあった

それだけ聞くとまあまあ絵も上手そうなのだが

………

筆を持たせると

死ぬほど下手くそなのだw

大学まで行って勉強してコレなのだから

ただ下手な人の方がまだ救いがあるw


1個目の大学時代、

タイポグラフィの課題が出た

文字の意味を表現するというものだ

ちょっと考え

真ん中にすごく小さな字で


f:id:pandabucho:20171127170053j:plain


Simple (シンプル)

と描いた作品を提出した。

僕の制作時間30秒の力作を

教授はすごく気に入り学内コンペでは2位だった。

表彰され前に呼ばれた時

睡眠時間を削り


真面目に描いていた同窓生からの

刺さるような目線を今でも覚えている。

僕は18にして

『針の筵(むしろ)』の意味を深く理解した。

それからも"画力"のない僕の苦悩は続き、

いつの間にか美術系なのに筆を持たせると全然ダメで

イデア勝負で乗り切る癖のついた人間が出来上がった。


結局僕の欲しかったレベルの"画力"は


"まだ"手に入っていないw


だが日々必要な時はやってくる。


それがパンダ部長だ。


パンダ部長はその時唯一手に入れたスキル

丸っこく描けば大概かわいい

を最大限引き出した作品だ。


筆よりはマシなマウスで描いた。


でも筆で描く何とも言えない柔らかい感じは

僕には出せない。

僕の所有している薬局の店内を

柔らかくかわいい感じにしたかったのだが

僕にはそのスキルがないw

そしたら

なんと!!

柔らかい感じの絵をいただいた

f:id:pandabucho:20171125185227j:plain

しかも

僕まで描いてくれるなんて

3倍いや10倍はカッコ良く描いていただいて

ビューティプラスもびっくりの盛りようだ

ありがとう!!!


店内が一気に柔らかい雰囲気に包まれた


f:id:pandabucho:20171125185451j:plain

可能であればあと数枚頼みたいぐらいだ!

こうやって仕事の幅が広がっていくのが

楽しみで


仕事をやってる気がするw

人との繋がりに感謝だ。

さて君は"何力"が欲しい?