起業、経営の大事なコト

パンダ部長の3分で読めるブログ

パンダ部長が3分で経営を語るよ

9-1 業績は掛け算 会社は人が動かす

f:id:pandabucho:20171203193631j:plain

経営で何が1番難しいか?と問われれば


『人』と答える。


これは業績に大きく関わる。


業績は掛け算だ

社員の質 X モチベーション X 業態特徴 = 業績


こう考えれば良い

そこで問題が出てくる

人のモチベーションって

どうやって上げるんだ?

僕も以前これで失敗した

僕の起業当初

資本金に入れるお金も何も無いが

仕事を取ってくる!頑張る!とのことで

役職を与えて雇用した親友がいた。

結果

彼は受注0で開業3ヶ月で飛んだ(突然いなくなること)

一応退職届を当日に出しに

出てきてくれたのが救いだった

安否は分かっている。

思いのほか上手くいかない営業活動
(彼のメインの仕事は受注0件だった)

序盤で起きた大きいミス
(馬のついた車が買えるぐらいはかかった)

f:id:pandabucho:20171122115335j:plain


予想より難しく、しっかり書類を取る医薬業界の仕事
(彼が思っていたよりはきっちり書類を作る業界だった)

それらが原因の一部だとは思う。

当然こちらも出来ることはした

業務の簡略化

受注しやすい案件があったら彼に与える

彼の分の仕事を受け持つ

………ダメだった

いくら業務改善出来ても

本人のモチベーションがなければ

意味がない。

そこで僕はこう考えた。

もしかしたら僕がちゃんとモチベーションを上げてあげれば、彼はもっと出来たのでは

それから僕は

社員のモチベーションを上げるには


どうするべきか模索し

類人猿診断にたどり着いた

f:id:pandabucho:20171122115528j:plain

次回に続く