起業、経営の大事なコト

パンダ部長の3分で読めるブログ

パンダ部長が3分で経営を語るよ

11 なぜパンダ? 国と国を"繋ぐ"救世主

f:id:pandabucho:20171123155345j:plain

パンダ部長

聞いたことはあるか?

自分で自分のブランディングをしている

世界唯一のパンダで

うちの会社の広報部部長だ。

AbemaTV 系列のネット放送

f:id:pandabucho:20171123152020p:plain

自動車製造メーカーのトヨタさんのイベント

幼稚園・保育園のイベント

f:id:pandabucho:20171122192727j:plain


いろんなところに出現している。

インスタグラムのフォロワーは3ヶ月で2500人

2017年4月生まれ

同年5月入社

6月部長就任の超エリートだw

僕より出世スピードが早い………ちくしょー!w

f:id:pandabucho:20171123151525j:plain

出身(製造元)は中国で

中国の王(ワン)さんがチクチク縫ってくれた

f:id:pandabucho:20171122192323j:plain

外見と内面のデザインは当社の本部長がやった

………僕だw

誰でもかけるぐらいシンプルで可愛く

且つ高性能にしたかった。

おかげで、すごく面倒な注文をつけている。

可能な限り僕の書いた見本画に近づけてもらった

まず頭がデカい

(9人乗りのエレベーターにギリ入るサイズ)

そしてネクタイに裏に隠しポケットがある。

(名刺入れが入るサイズ)

最後に毛が柔らかく気持ちいい

王(ワン)さんは『こいつ面倒くさいな』

と思ったに違いない、本当に申し訳ない。

そのあとは当社で目が光るようにして

声を出るようにして

目を遠隔で見れるようにした。

ちなみに本気を出せばパンダ内でマイクラが出来る(PC搭載)

内側はちょっとしたガンダム状態だw

f:id:pandabucho:20171123152234j:plain

そんなゆるキャラガンダム

いつも

『なぜ薬局なのにパンダなの?』

と言う質問を受ける

普段は

名古屋にパンダいないでしょ?

だから名古屋のパンダなんだよw

とか

うちの会社の客寄せパンダだからw

と茶化して説明しているが

実は

パンダ部長がパンダなのには別の理由がある

今も昔もパンダが"繋ぐ"象徴だからだ

これは外交的な意味合いが強いが

古くは中国の周恩来総理とアメリカのニクソン大統領時

パンダがワシントン動物園に貸し出された。

これは2つの国の交流を保つ切り札だった。

そして上野動物園に来たパンダは日中の交流を深めた。

パンダ外交なんて言葉もある。

しかし、そんな想いは重く

かわいさの妨げになるため

わざわざ言うことはない。

カミングアウトもここでだけだ。

いつの時代も

パンダは"繋ぐ"存在なんだ。

ただパンダは非常にデリケートで

みんなの支えがなければ絶滅してしまう

絶滅危惧種だということを忘れないでほしい。

だからみんなで支えてほしい

みんなを繋ぐパンダにしてやってくれ

どんなイベントでも声かけてくれ

『世界一みんなを繋ぐパンダに僕はなる!』by パンダ部長