起業、経営の大事なコト

パンダ部長の3分で読めるブログ

パンダ部長が3分で経営を語るよ

21 味方を知ろう!○○は味方

f:id:pandabucho:20180114200733j:plain

味方を知ろう!○○は味方

 

意外と嫌煙されがちで

 

なぜか無くてもいいとよく言われる存在

 

答えは

 

『お金』

 

要るぜ?

 

必要最低限じゃなくて

 

そこそこ余裕を持ってお金って必要

 

なぜなら

 

年々そのハードルは上がっていくから

 

だから

 

まずお金のことを知っておくことは重要

 

これが分かると一気に目標設定が楽になる

 

これは経営とか関係なしに言えること

 

最近、他業種の経営者に

 

小さい飲食店経営する時、いくらかかる?

 

って相談されて

 

2~3千万ぐらい売上あれば利益は出始めるんじゃない?

 

って適当に答えたけど

 

ちょっと計算してみた

 

す~~~っごくシンプル経営で

 

利益出すには~

 

【 条件 】

バイト1.5人分(8間x25) 月30

家賃     月20

経営者の給与 月21

 

【 1年間でかかる経費(かなりざっくり) 】

バイト    年360

家賃     年240

光熱費    年48

経営者の給与 年252

仕入れ原価  年432

税金     年78

(所得・消費・住民・個人事業税が入ってます)

(税金は開業から数年間は一部免除項目がある)

 

必要な売上1440万円

 

で、純利益24

 

少なくともこれ以上は売り上げてないと

 

生活なんて無理

 

これでも、もらえる給与は21万...

 

僕の初任給より低い( ̄◇ ̄;)

 

経営者なら店の外での出費も多いから

 

キツいよね

 

お金を稼ぐって大変w

 

この場を借りてお答えします

 

広告費とか店舗改装費とか人件費とか

 

いろいろ定期的にかかるだろうから

 

これの倍、稼げばいいんだよ。

 

これ一本でいくなら

 

やっぱり少なくとも2~3千万は売上いるわ~~

 

サブでいいなら1~2千万の売り上げでいいわ~