起業、経営の大事なコト

パンダ部長の3分で読めるブログ

パンダ部長が3分で経営を語るよ

22 机上マーケティング & 地上マーケティング 経営者以外は見ない方がいい

今回はガチの経営者向け

内容は面白くないので

経営を学びたい人以外は

読まない方がいいw

いいか?

読むなよw

それでは………


読んでしまった皆様


知ってる?

世の中には大きく分けて

二つのマーケティング方法がある

机上マーケティング & 地上マーケティングだ!

どちらも僕の造語だ!

グーグルさんに聞いても出てこない。

最近

どちらか一方だけやっている方を見かける。

もったいない!!!

両方やろう!!!

机上マーケティングとは

インターネットやハードコピー(紙)の資料を

使って市場分析することだ

ネット上に出回ってる情報を元に

売り上げがどれくらいになりそうだとか

次は何が来そうかとか考える

長所は

広く情報が集められる

短所は

自発的に発言する人の意見ばかり拾ってしまう

僕は、まずこれをしっかりやる!

いくら資料でやったって机上の空論?

"空"でやるから空論になる。

しっかり資料を揃えてやれば空論にはならない。


見ろ!この量!右側の山!


f:id:pandabucho:20171120190805j:plain


これで"紙の"資料は半分だw


これでも人に頼むところは頼んで


だいぶ絞ったんだ!


ちょっと涙が出てきたw


僕は起業時

商圏5km以内の施設数とその施設の業態(介護施設、老人ホーム、病院、薬局、学校など)、そして人口、関わる業種の法律、ライバル社の動向などを徹底的に調べ

経営計画をたてた


今でも経営計画は定期的に見直して

状況に合わせて作り直している。

得た情報をもとに皆とディスカッションして作っていく。


これを元に地上マーケティングをする


ちなみに予算に余裕があるなら


船◯総研でも帝◯データバンクにでも


頼めばその手の資料は出てくる


無いなら頑張れ!


今はネット情報社会


方法はいくらでもあるだろう?


そして地上マーケティングとは

足で得た情報を元に分析することだ

長所は

生の声が聞けること

短所は

情報収集効率悪いこと

泥くさい昭和の刑事みたいな感じがするが

生の声は非常に重要で

ネット上には

"発信したい人"の情報しか無い

発信したくない人は沈黙を保ち情報は


ほぼゼロだ!

でも


人々が黙っている情報に

大きな手がかりがあることが多い

僕が配達調剤に力を入れたのも

起業前に知り合いの薬局に頼み込んで

仕事をさせてもらい

いろんなお客さんに作業をしながら

いろいろ聞いた結果

出歩くのが大変な老人の声と

子供が小さくて騒ぐため待合室で待っているのが大変な

お母さんの声を多く聞いたからだ。

それらを反映している。


どれだけ時代が変わっても


商売とは『人と向き合うこと』


これだけは変わらない


人と面と向かって話し


関係を作り、情報を得る


少なくとも僕が生きているうちには


どれだけAIが発展し業務が簡略化されようとも


出来ない


例え、スカイネットが出来てもすぐには無理だ

f:id:pandabucho:20180105082907j:plain

(映画ターミネーター参照)


絶対に人と人とが向き合うべきだ


机上・地上マーケティングはどちらも重要で


どっちかだけは何か足らなくなる。

せっかく便利なツールがいっぱいあるのだから

ガンガン使っていったらいい!