起業、経営の大事なコト

パンダ部長の3分で読めるブログ

パンダ部長が3分で経営を語るよ

23 成長の方程式

f:id:pandabucho:20180123102013j:plain

成長の方程式


これはホグワーツでは教えてくれない魔法の方程式


でも実は簡単だ


成長の方程式を構成する要素は2つある


順を追って説明しよう。


成長の度合は、ほとんど意識で変わる


『気合いだ!』って感じの精神論じゃない。


まず、試行錯誤すること

それが1つ目の成長の鍵だ。


効率が悪かろうが何だろうが


試行錯誤することが重要で


それ無しには成長はありえない

では、どうやったらいいのだろう?

試行錯誤って

0からいろいろ考えなきゃいけないのか?

違う!

断じて違う!!

0から考えることは遺伝子レベルでありえない。

簡単だ

模倣を繰り返す

それだけ

それじゃあ、オリジナリティやクリエティビティは養われないのでは?


と思った方


想像してほしい


今クリエイティブに仕事してる人だって

彼らのアイディアの元は誰かの模倣だ

元来人間は何かを模倣し試していくことで


成長する生き物で


それは遺伝子レベルで決まっている(たぶんw)

模倣し、試していく中で

『こっちの方が良いんじゃない?』って点が出てくる


そしたら『違うやり方やってみよう』となり


それの繰り返しで自分のオリジナルの形が出来てくる


それだけだ

真似たものに何か1つ要素が加われば、

それはあなたのオリジナルだ

2つ目の要素は簡単だ

時間だ

よって成長の方程式はこうなる

試行錯誤 X 時間 = 成長

何か行うために考える時間が必要不可欠で


何事も形になるのは少なくとも1000時間ぐらいは必要だろう


1000時間って聞くとすごく長いような気がするが


毎日2時間も試行錯誤すれば1年半もかからず形になる


駅前留学に行く程度の時間でも形になる


よくなかなか上手くならないと耳にするが


ほとんどの場合、試行錯誤した時間が圧倒的に少ないだけだ

何かで成功している人をは見るのが分かりやすい


試行錯誤している時間が人より圧倒的に長い


仕事してる時、飲んでる時、移動してる時


何かしら考え


あれこうしたらどうかなぁ~っと考えている

僕が出会った多くの経営者に言えることだ


僕はというとOFFの時

f:id:pandabucho:20180112111621p:plain

ぐでたま状態で何も考えていない


まだまだってことだねw