起業、経営の大事なコト

パンダ部長の3分で読めるブログ

パンダ部長が3分で経営を語るよ

19 無駄を楽しむ 実は楽しい無駄の美学

芸術、スポーツ、ゲーム

全ては生きるために必要不可欠な事ではなく

無駄なものだ

だが元来人間は無駄を楽しむ生き物だ

それが無いと人生楽しく生きられない

そうやって考えると

悩み、足掻く事も

非常に楽しいことなんじゃないか

と思えてきた。

難しい局面に直面し試行錯誤しながら

乗り越えていく。

端から見たら大変そうなのだが

やってる本人は非常に楽しい。

今回、ムチャぶり企画に巻き込まれた

1人の大学生がいた。

彼はオーダーメイドTVという名の

サービスを行い

依頼者の番組を作るというビジネスを行っている

その前からいろいろイベントを企画運営を

自発的に行っていて

その中の一つ

キングコング西野さんのプペル展で

僕は彼に出会った。

f:id:pandabucho:20171116214343j:plain

たまたま日本のクラウドファンディング

リサーチしていたら

その企画に出会い

そのまま企業協賛のボタンをポチッとした。

それは手作り感満載で

学園祭をやっているような感覚だった

f:id:pandabucho:20171116214515j:plain

その中の彼の姿は

真剣で、大変そうで、辛そうで、

なのに楽しそうだったのが印象的だった。
f:id:pandabucho:20171116214039j:plain
ちょっとだけ自分が大学時代に映像制作に

夢中になってる様とかぶったのかもしれない


大学時代、僕らも無駄に穴を掘った

f:id:pandabucho:20180106081747j:plain


人のいない5月の海は寒かった

f:id:pandabucho:20180106081821j:plain


ただ、この絵が欲しかっただけでw

f:id:pandabucho:20180106081907j:plain


そして、なぜか賞をいただいた


f:id:pandabucho:20180106082806j:plain

こんなアホな作品が


アジア海洋映画祭にて入選した


入選の通知が来た時、アホほど笑ったw


言ってしまえば無駄は多く

非常にコスパは悪いw

設備も技術も何もかもが発展途上

しかし

どんなビジネスも

新しいことを始めた時はそんなもんだw

無駄を楽しむため全力を注ぐのだ

資金や技術で何ともならないものを

イデアで何とかするのが

楽しい(けど、苦しいw)

f:id:pandabucho:20171116214744j:plain

是非日本の企業はこれからも

無駄を楽しむために全力を注いで欲しい

そしてこの度、彼とその周り(僕を含む)に

彼等は自ら試練の企画を用意した

24時間遊び通すというのだ


24時間もやったら死人が出るんじゃないか?


ってぐらいのスケジュールw

けどそれを乗り越えた先には

想像を超える何かが待っているだろう


24時間成人式 -史上最大の挑戦-


3月24日 TOLAND クラフトの森にて

f:id:pandabucho:20180106080752j:plainf:id:pandabucho:20180106080806j:plain


『最高に楽しい無駄な時間』をお届けします